環境エネルギー政策研究所(ISEP)インターンが、全国ご当地エネルギー協会会員団体にインタビューをおこなうご当地インタビュープロジェクト。第4回は、神奈川県小田原市を拠点にエネルギーの地産地消を進める志澤昌彦さんと土井悠史さんにオンラインでお話をうかがいました。
ご当地インタビュープロジェクトについて
ISEPのインターンが、全国ご当地エネルギー協会会員団体にインタビューをおこない、必ずしも一般的には知られていないご当地エネルギーの魅力を伝えるプロジェクトです。
#4-2 湘南電力&ほうとくエネルギー
今回インタビューしたのは…
志澤 昌彦(しざわ まさひこ)さん
株式会社ニッショー代表取締役/ほうとくエネルギー株式会社取締役副社長兼COO/湘南電力株式会社取締役
1966年、神奈川県生まれ。建設会社勤務を経て郷里・小田原に帰り、不動産会社を経営。2011年、3.11を契機に、環境省の「地域主導型再生可能エネルギー事業化検討業務」の全国7都市のひとつに小田原市が選ばれ、「小田原再生可能エネルギー事業化検討協議会」が発足、コーディネーターを務める。協議会での検討を受け、2012年に「ほうとくエネルギー株式会社」を設立。取締役副社長として地域が主体となった再生可能エネルギー事業を手掛ける。さらに、地域新電力である湘南電力株式会社を地域資本化し、再生可能エネルギーの地産地消を実現した。子ども達の将来のため、城下町小田原において安心安全なエネルギーの普及に奔走。自らも太陽光発電生活を実践している。
土井 悠史(どい ゆうし)さん
湘南電力株式会社 営業企画部係長
1993年、神奈川県生まれ。大学卒業後に鉄道グループ会社に入社し、東北信越地方のエキナカ飲料の小売マーケティング事業に携わる。当時フォローしていた地元のFacebookページで再生可能エネルギー(=再エネ)の地産地消事業の報道をみて「変わる地元の力になりたい」と2018年に草創期の湘南電力株式会社に参画。自治体・法人向けの電力営業のほか、ほうとくエネルギー株式会社の再エネ)事業にも携わる。2020年、自治体との協業による地域内経済循環モデル事業「湘南のでんき小田原市応援プランこども食堂応援コース」を事業化。600件超の顧客を獲得し、TV、ラジオ等各メディアから注目を集め、湘南電力の代表的な事業となる。企業ブランディングを担当しながら出張授業や取材対応など、広報担当として自社の情報発信にも取り組む。
ミッションは「地元の人と仲良くなる」
末端の業務で言えば、お客様数を増やす、つまり契約を取る営業ということになります。
あとは小田原ガスなど地域のインフラの企業から湘南電力のことをお客様向けに紹介していただいており、そういった企業の方々に同じ熱量で紹介いただけるための企画を考えるという仕事もしています。
地域貢献したい、地域にお金を回したいという理念に共感できる方にお客様になってもらいたい、そういう方と一緒にやっていきたいっていうのが私たちの目標です。
土井ちゃんの仕事って面白くて、半分まちづくり的なところにも首を突っ込んでいて、「地域の人と仲良くなる」というのが彼に与えられたミッションなんです。
出張授業の様子(写真提供:土井さん)
じゃあどうすれば「まちづくりのための地域の電力会社」だと思ってもらえるのか。それは、例えばどうやって行政に「地元に根ざした電力会社があります」って言ってもらえるかだと思ってるんですよね。
ただ、当たり前なんですけど、行政がいち企業のPRをするのはできないんです。そこで、まず各自治体が、再エネ普及やそれ以外の啓発イベントがあったときに、私たちがお手伝いに入ることで、存在感を出しています。
なので、電気を売るというのは、実は業務としてあまりなくて、現在は、企画業務に重心を置いて仕事をさせていただいております。
「新しくつくりあげたい」その想いで大手から転職
ただ、大企業ゆえに地域とはかなり距離感があって、職場の働き方とか人間関係というものは全く不満はなかったんですけども、どうしても「もう少し地域、地元に関われるところをやってみたいなー」っていうもやっとしたものがあったので転職をしました。
正直に言えば「よくわからない会社」に「なんか面白そう」という理由で転職したわけですけれども、入社後にネガティブな印象はまったくなかったですね。長い歴史のある会社じゃないので「こうあるべきだ」とか「こういうものだ」みたいなものがなく、自分自身も新しくつくり上げていくんだっていう気概で転職、入社したので、マイナスのギャップはないと思っています。
そこで世の中ってこういうものなのかなっていうのを知る。それにいろいろな情報が集まるし、いろいろな人とかかわれる機会がとにかく多いんですね。なので、選べる立場であるならば、最初は大きいほうに入るのがいいのかなと思っています。
ただ、最初にベンチャーに入って、その後大きい会社に入ることもできないわけではないので、そこは個人の判断かなと思います。結局は、環境がどこであれ、どう仕事に取り組むかが重要だと思います。あくまで、私なりの意見ですが。
Fm yokohama「Keep Green&Blue 」に出演された土井さん(写真提供:土井さん)
キーワードは脱炭素ではなく「参加」
ただ、私たちは「脱炭素」というキーワードは今のところ使っていません。どちらかというと「地域に資金が循環して、地域に貢献できる輪に一緒に参加しませんか?」という呼びかけをしています。さらに「そこで使われているのが再エネだったらいいよね」という位置付けです。このかたちは、3.11の時にすごく共感を呼びました。
全体の2割のアーリーアダプターの人たちは環境に対して価値を見出し、行動も起こしています。2割の人たちは再エネ反対派で、残りの6割が再エネについて無関心な方々です。この無関心な層をどうやって動かしていくのかが最大の課題です。
地域の中でほうとくエネルギー、湘南電力も認知度はそこまで高くはないので、これをどうやって上げていくのかというのがポイントです。
小田原ソーラー市民発電所第2期(写真提供:志澤さん)
さまざまな人々の参加のもとで実現した太陽光発電事業(写真提供:志澤さん)
インフラ事業の良い所は「見えないからこその安心感」っていうものがあるので、PRをしても行き詰まってしまいます。なくてはならないインフラでもある電力を活用して、売り上げを上げるというよりも「参加」してもらうことで行動変容を喚起していくことがミッションだということに、3年間を通じて気づき覚悟を持ちました。
小田原市応援プラン支援先の子ども食堂の様子(写真提供:土井さん)
第一線で走り続けていられる理由
市民ファンドを集めているときは、やりがいを感じていたかもしれないな。今は突っ走っていて、いつのまにか時間が過ぎているっていう状態です(笑)。
変化が速すぎて、次から次に対応しないといけないことが出てくるので、達成感というより、走り続けていることによるランナーズハイに近い状態って感じですね。
なんでだろうなあ。3.11のときは危機感で行動をしていたけど、今は、子どもたちの将来につながっていくというのが私たちの存在意義なのかなと思います。地域が少しでも変わることで、そこから日本も変わっていけばいいなという想いはあります。
小学校の屋上に設置した太陽光パネルの竣工式の様子(写真提供:志澤さん)
地域の方に「共感」を得られた時の喜び
湘南電力、ほうとくエネルギーともに、地域の方々が立ち上げてきたものを引き継いでいかないといけないと感じています。それは責任が伴いますが、おもしろさも同時に感じています。
小学校の屋上に設置された太陽光パネル(写真提供:志澤さん)
若い人にとって必要なことは行動をして、人とのつながりを持つこと
土井ちゃんが中心となって、ハラコンっていう月に1回50人くらいが集まってひとつの地域課題に対してノンストップでアイディアを出し合う企画をしています。そこから、新たな横のつながりが生まれたりしているんですよ。地域のいろんなものに参加することが重要だと思います。
取材に来ていただいて、いろいろな情報を集めてデータベースをつくることも良いのですが、自分で何かをしたことによって得た経験に勝るものはないと思っています。自分がやったことをぶつけてみて、学ぶことのほうが多いので、何かやってみることが大事かなと思います。
とりあえずやってみる。そこを突き詰めながら自分の視野とともに、人とのつながりがひろがる。そして地域の人とかかわる中でいろいろな世代の方との交流が生まれ、人としての成長も得られるのかなと思っています。
そういうことができる環境は小田原以外でも各地にあると思うので、ぜひ飛び込んでいってください。というのをちょっと先輩の社会人である僕からのアドバイスとさせてもらえればと思います。
イメージとしては地域で脱炭素、再エネを広げるための企画や方法を若い世代の方々のアイデアをもらいつつ、一緒に考えていくかたちです。まだ内容等は確定していないので、決まり次第お知らせしますね。
* 小田原留学
小田原留学は大学生が小田原市内に滞在し、まちの魅力や課題を抽出、提言をまとめる取り組み。2021年9月に実施された先行版プログラムの様子はこちら。
小田原留学の集合写真(写真提供:土井さん)
参考情報
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